趣味でやってるハンドメイド

趣味として、ハンドメイドでアクセサリーや編み物をしています。

もともとアクセサリーが好きで、よく買ってたんですが。メルカリが流行ったころにミンネというハンドメイドフリマアプリがあって、友達もバッグとかを作って売ってたりして。楽しそうにしてました^^

 

その頃は、時間が取れなくてあきらめていたけど、コロナ禍で時間ができ、やっといろんなものを作る時間ができたので、色々作っているところです。

 

今はまっているのはレジンアクセサリー!

中にシェルを入れたり、ドライフラワーを入れたりと使い方は色々ですよね。

そんなレジンのことを書いていこうと思います。

 

レジンとは

 

「レジン(resin)」とは英語で樹脂の事をと言うそうで、レジンの正体は透明な樹脂なんだそうです。

透明な液体状になっていて、色を付けたり、チャームやラメを入れる事でキラキラした宝石のようなオリジナルアクセサリーや雑貨を作る事が出来ます。

レジンは大きく分けて2種類あります。

・「エポキシレジン(2液性レジン)」
  主剤と硬化剤を一定の割合で混ぜて硬化させるタイプ

・「UVレジン」
  紫外線で硬化させるタイプ。

今回は「UVレジン」について書いていこうと思います。


テレビなどで紹介されているレジンは「UVレジン」が主なんだそうです。
UVレジンは紫外線に当てないと硬化しないため、落ち着いてゆっくりと作業ができます。
100円均一でも購入できるので、わたしのような初心者でもチャレンジしやすいですね。レジン液とパーツ、シリコンモールドがセットになっている物も売られているので、試しやすいですよね!

ここで注意!!なんですが、

 

硬化する前のレジンはアレルギーを起こす可能性があるそうで、知らずに触ってしまわないようにしましょう。
接触ると皮膚が痒くなったり発疹が出たりする事もあるようです。私も、知らずに触ってしまい、皮膚が赤くなってしまったことがあります。

ビニール手袋などを使用すると、素手で触らなくて済みますね!
手に付着してしまった場合は、紫外線に当てないようにすぐにふき取り、よく洗い落してください!

レジン液は油性ですのでメイククレンジングなどで洗うと良いみたいです!